20代の薄毛・育毛 ①

私は30年近く理容業界に理容師として携わっていました。 その間、 多くのお客様のご相談で1番多かったのは薄毛のお悩みでした。 薄毛とは、毛髪数が減り生え方がまばらなこと。それに加えて毛髪が細くなって頭の地肌、いわゆる頭皮が見えやすくなった状態のことも悩まれているようです。 薄毛の原因として、 親・兄弟など血縁者が同じようなところから薄くなっていく"遺伝的な場合"と、血縁者に薄毛がいないが自分だけ薄毛になっていく"遺伝とは関係がない場合"があります。 遺伝のことですが、今までその関係の理論付けはされていませんでしたが、エディンバラ大学認識老化・認識疫学センターの先生が「ハゲ」の遺伝シグナルを見つけ、その結果、男性の薄毛のほとんどが母親から遺伝を受けることが分かったそうです。 、 遺伝的な薄毛の場合は、育毛剤や服用薬で薄毛の進行を遅らせる事は出来ると思います。 遺伝とは関係ない薄毛の場合は 1.食生活 2.飲酒及び喫煙 3.睡眠不足 4.シャンプー 5.ストレスなどの精神的なもの 6.病気  など様々な事が考えられます。 ではまず、遺伝的な薄毛の対処法として 『育毛剤と服用薬について』です。 私が育毛に関心を持ったころは、リ○ップやスカル○Dは発売されていませんでしたが、今も昔も薄毛の悩みは変わらないので様々な育毛剤が販売されていました。 私は、職業がらいろいろな育毛剤を試す機会がありましたが決め手に乏しく納得できません。そんな時、ミノキシジル成分…

続きを読む

金のなる木

 我が家には、10年ほど前に知り合いからいただいた「金のなる木」があります。 いただいた時は10cm位で「この木は、賞状をもらった木の分身だから綺麗な花が咲くよ。」と言っていました。 それまで私は植木を育てた事がなく、それぞれの花木に合わせたそれぞれ育て方があるということも理解していませんでした。しばらくの間3日に1度水をやり、「水を与え過ぎてはいけない」と言われた言葉を守り1年に1度固形の肥料を鉢に置いていました。 そして成長にあわせ2~3年で鉢を大きくする程度でした。 育て初めて何年かしたときの冬に小さなつぼみがついているのに気づき、どんな花が咲くのか楽しみにしていました。 ところが毎年つぼみをつけるものの、水を与え過ぎたり寒さを防ぎきれずに茎がこしを抜かしたようになったりして、なかなかつぼみが開かなかったりして、綺麗な花がたくさん咲くことがかないませんでした。満開の花を咲かせるのを目標に金のなる木の育て方を調べ、鉢の場所をそれまで置いていた雨や雪の当たらないのきの下からもっと奥の壁際に移動させたり、金のなる木全体に枠を作りビニールで囲ったりといろいろ試してみたのですが満開になかなかなりませんでした。 それどころか、葉がしわしわのしもやけみたいになったり、幹の部分も腰が抜けたように柔らかくなってしまい枝も落ち、枯れてしまいそうになったりなかなかうまく育たず冬を越すのが大変でした。 その後も試行錯誤を繰り返し今では水やりも秋から冬にかけて徐々に回数を減らし、冬に…

続きを読む

バーベキュー

 家族で滋賀県の伊吹山に行った昔のことを思い出して書いています。 妻と上から7歳・5歳・3歳の三人の子供を連れて家族5人の久しぶりの山です。 天気は梅雨が明けて少し熱いくらいの陽射しでした。 午前中は、ボール投げをしたりブーメランを投げて見せたりバッタなどを虫取り網で捕まえたりして、お腹が空くまで遊びまわり1時を少し過ぎてからお昼の用意に取り掛かりました。 今回は友達に進められて珪藻土の七輪を少し値段が高かったのですが購入して初めて使おうと持ってきました。まずバーナーでインスタントラーメン用のお湯を沸かし始め、次に私のどうしてもやりたかった炭火の焼肉をする為に、七輪に新聞紙を詰めその上に炭を載せて火を起こす用意を始めました。家以外でバーベキューをやったことがありません。 私は簡単に火を起こせる予定でしたが中々炭に火が移りません。 何度も挑戦した結果、新聞紙も無くなり代わりに燃やせるものも無くなり着火は失敗。したがって焼肉は中止。 子ども達だけでなく妻からも大ブーイングでした。お腹を空かせ期待しながら待っていた家族にはたかが焼肉、されど焼肉だったようです。 この焼肉事件によって父親の威厳を落とし、インスタントラーメンだけのお昼ご飯を静かにみんなで食べたのでした。(今は着火剤で簡単できますが、早く火を起こそうとして炭を触りすぎたようです)。 これからバーベキューを始められる方、 火が着き始めた炭には手を触れず炭に火が完全に着いてから、炭を足すなど手を加え…

続きを読む